
映画ビジネス研究所

映画についてビジネスの観点から考察するブログ

【レビュー】ヴァンダム初期の傑作をリメイク!「キックボクサー リジェネレーション」

スポンサードリンク

f:id:creppy:20170311010633j:plain

はじめに

こんにちは、胆石クラッシャー(@ev20405)です。

ジャン=クロード・ヴァン・ダムがダンスを披露したことでも話題になった、ヴァンダム初期の傑作「キックボクサー」。

そのリメイク「キックボクサー リジェネレーション」を鑑賞したので、感想を書いていきます。

 

映画概要

あらすじ

格闘家のエリックは、タイのムエタイ・チャンピオンであるトン・ポーとの試合で命を落としてしまう。復讐を胸に誓ったエリックの弟カートは、兄の師匠デュランドの元で過酷な修行を積み、トン・ポーとの決戦に挑む。

 予告編

youtu.be

キャスト

主演はスタントマン出身で、本作が初主演のアラン・ムウシー。

主人公の兄役には、本作が遺作となったダレン・シャラヴィ。「イップ・マン 葉問」の敵ボクサー役で素晴らしいアクションを見せてくれ、最近でヴァンダム主演の「マキシマム・ブラッド」でも敵役を務めていました。

敵役には「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」や「007 スペクター」にも出演したプロレスラー、デビッド・バウティスタ。

そして、師匠役には我らがジャン=クロード・ヴァン・ダム。

 この手のアクション映画ではなかなか豪華なメンバーではないでしょうか!アラン・ムウシーも「X-MEN:アポカリプス」でウルヴァリンのスタントをしていたそうで、期待できそうです!

 

ヴァンダム版のDNAを受け継ぐ正統派リメイク

オリジナル版「キックボクサー」と言えば、象徴的な修行シーンやヴァンダムの謎ダンス、そして汗が飛び散る迫力あるアクションで、ヴァンダム初期の傑作と言われている作品。

f:id:creppy:20170311014355j:plain

※まあまあ長い謎のダンスシーン

そのリメイクともなれば、ファンのハードルはなかなか高いはず。私も非常に期待して鑑賞しました。

 

うん・・・結構面白かったです!

ストーリーや設定でいくつか気になる箇所はありましたが、まあアクション映画においてストーリーなんてオマケみたいなもんだし・・・(白目)

オリジナル版を彷彿させる象徴的な修行シーン、ムエタイを中心とした迫力あるアクション、デビッド・バウティスタとの激しい一騎打ちは、なかなかワクワクさせられました!

 

修行はというと、水中で自転車を漕いだり・・・

f:id:creppy:20170311020906p:plain

f:id:creppy:20170311020634p:plain

ココナッツを肘で割ったり・・・

f:id:creppy:20170311021003p:plain

ヴァンダムを彷彿させる股割り修行や

f:id:creppy:20170311021042p:plain

ベスト・キッド感のあるかっこいいシーンも

f:id:creppy:20170311021432j:plain

アラン・ムウシーはさすがスタントマン出身だけあって、動きは軽快で、スコット・アドキンスを彷彿させるような回転蹴りを見せてくれます。ちょっと迫力が足りないかな〜と思いましたが、十分楽しめます!

f:id:creppy:20170311020426p:plain

敵役のデビッド・バウティスタは、プロレスラーだけあってフィジカルが素晴らしく、「いや・・こいつめっちゃ強そうやん。。。」と思わせてくれます。 

f:id:creppy:20170311021446j:plain

そして、ヴァンダムもちゃっかりアクションを見せてくれるので、ファンとしては嬉しいポイントです。

f:id:creppy:20170311021621j:plain

こんなお茶目なヴァンダムを見ることができるのは、「キックボクサー リジェネレーション」だけ!ココナツ!

f:id:creppy:20170311023640p:plain

 

デビッド・バウティスタとのラストバトルでは、1ラウンド経過するごとに武器を投入するという特殊ルールが敷かれていたのも、個人的にはポイントが高かったです。

なぜなら、ずっと同じ場所で同じ人間が戦い続けると、アクションにバリエーションがなくなってしまい、飽きてしまうからです。

特殊ルールを敷くことで、自然に徒手格闘→武器という流れを作ることができ、アクションに幅を持たせることに成功しているなと感じました。

最後のソードアクションが、明らかにお互い慣れてない感がでてしまっており、動きがもっさりしていたので、盛り下がってしまったのが残念;;

 

余談ですが、第2ラウンドのグローブにガラスをまぶすシーンは、明らかにバキでドリアンが使っていたやつだな〜と思いました。

f:id:creppy:20170311022542j:plain

 

そして、エンディングでは、なんとヴァンダムのダンスシーンに合わせて、アラン・ムウシーがダンスする映像が挿入されていて、思わずニヤッとさせられました。

 

最後に、実は今作すでに続編の製作が決定しているとのこと。続編には、マイク・タイソン、ロナウジーニョも出演。どんどん豪華になるね!すごーい!

まとめ

・正統派リメイクだった「キックボクサー リジェネレーション」
・次も期待したいアラン・ムウシーのアクロバティックなアクションは良い
・ヴァンダムのアクションシーンもあるので、オリジナルファンにもオススメ 

キックボクサー リジェネレーション [Blu-ray]

キックボクサー リジェネレーション [Blu-ray]

 
キックボクサー(続・死ぬまでにこれは観ろ!) [Blu-ray]

キックボクサー(続・死ぬまでにこれは観ろ!) [Blu-ray]