読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

映画ビジネス研究所

映画についてビジネスの観点から考察するブログ

【超簡単】一瞬で厨二病全開な必殺技名を考える方法

スポンサードリンク

f:id:creppy:20161010213943j:plain

はじめに

もし、明日あなたが異世界に飛ばされて世界を救うことになったら、必殺技の名前はどうしますか?ここでダサイ名前をつけてしまうと、のちの冒険に大きな支障がでてしまいます。

そこで今回は、誰でも簡単に厨二病全開な必殺技を考えられる方法をお伝えします。

 

かっこいい名前は「ありえない組み合わせ」から生まれる

私は今までたくさんの映画・アニメ・漫画・ゲームを見てきた結果、かっこいい必殺技にはクリエイター自身のセンスによるものだったり、とりあえず英語にしたものがありますが、「ある法則」に則るものも確かに存在することに気がつきました。

それは言葉の「ありえない組み合わせ」です。

 

例えば、漫画「BLEACH」に登場する日番谷冬獅郎の卍解である「第紅蓮氷輪丸」。

f:id:creppy:20161010204035j:plain

猛火の炎の色に例えられる「紅蓮」と、氷のように冷たく輝く月である「氷輪」という、意味としては全く逆な2つの言葉を組み合わせた名前です。

このように、意味としては逆の2つの言葉を組み合わせることで、簡単にかっこいい名前を作り出すことができます。

 

また「ありえない組み合わせ」には、あえて似たような意味のことばを並べることで、かっこよさを演出するものもあります。

例えば、ゲーム「テイルズ・オブ・エターニア」に登場する「エターナル・インフィニティ」。

f:id:creppy:20161010211207j:plain

直訳すると「永遠の無限」。全く意味がわかりませんが、なんかかっこいい。

 

あとは、普段は結びつかない言葉同士を組み合わせる方法もあります。

例えば、漫画「犬夜叉」の風の傷。

f:id:creppy:20161010211631j:plain

一般的に「風」という主語には「傷」なんてつくわけがないのですが、あえてその二つを組み合わせることで、一つの単語としてかっこよくなっています。

 

ショートショートと必殺技の共通点

f:id:creppy:20161010212326j:plain

ここまで書いてきて、かっこいい必殺技の発想方法が、星新一がエッセイやインタビューで述べていたショートショートの発想方法と似ていることに気がつきました。

 

下記の本で、星新一式のショートショートの発想方法が書かれていました。

大きめの白いメモ用紙。そこへ、思いつくまま、なにかを書く。〜中略〜書き出した言葉が溜まったら、メモした言葉同士を組み合わせて、ショートショートのアイデアを考えます。星さんは、これを「異質なものの組み合わせ」と呼んでいました。

星新一式 ショートショートの書き方

星新一式 ショートショートの書き方

 

 ここでいう「異質なものの組み合わせ」は、まさに言葉の「ありえない組み合わせ」と同じではないでしょうか。

 

もしあなたが異世界に飛ばされて、かっこいい必殺技を考えなきゃいけなくなったら、村人に大きなメモ用紙をもらい、そこに思いつくがままにかっこいい言葉を書き並べてください。そして、その言葉同士をランダムに組み合わせてみましょう。

そうすれば、簡単にかっこいい必殺技名を生み出すことができるはずです。