映画ビジネス研究所

映画についてビジネスの観点から考察するブログ

【超簡単】スキマ時間だけで月10冊読むための簡単速読術

スポンサードリンク

f:id:creppy:20160801011453j:plain

はじめに

みなさん月どれくらい本を読みますか?私はMAX月10冊くらい読んでおります。また、基本的にまとめた読書時間は確保せず、待ち時間や電車に乗っている時間等のスキマ時間で読書をしております。ですので、読むのがめちゃめちゃ早いわけではありませんが、岡山県ベスト8くらいの読書スピードはあるかと思います。

そこで今回は、スキマ時間だけで読書が進められる「簡単速読術」を伝授し、みなさんの生産性が向上すればいいなと思ってこちらをまとめました。

※勉強を目的とした読書に関して言及しております

目次

・全部読まない

 ①目的意識をもつ
 ②重要そうなワードをなんとなく頭に浮かべる
 ③読み飛ばす

 ・さらにスピードを上げたい方へ

 ・おまけ

 ①3分でできる面白い本の見分け方
 ②電車内で読書しにくい方にはkindleオススメ

・全部読まない

f:id:creppy:20160801012141j:plain

私は適度に読み飛ばします。これだけできれば月10冊読めるようになります。「せっかく購入したのに、全部読まないなんてもったいない」と感じるかと思いますが、それは目的次第、というのが私の見解です。

たしかにお金を払っているのに全部読まない、というのはもったいなく感じますが、あくまで読書の目的は「知識や能力の向上」です。ですので、「知識や能力の向上」に寄与しなければ極論読書する意味はないと思っています。

でも読み飛ばすっていっても、「どうやって飛ばす箇所を決めればいいの?」「読みとばした箇所に重要なことが書いてあったらどうするの?」という疑問があるかと思うので、具体的な方法をお伝えいたします。

①目的意識を持つ

まず読書を始める前に、この読書で何を得たいのかという目的を決めます。例えば、敬語の本を購入した場合には、「客先での言い回しが知りたい」とかです。フワッとしたもので構いません。「こういう情報が知りたい」というイメージがかたまれば十分です。

②重要そうなワードをなんとなく頭に浮かべる

目的が決まったら目的に紐づくワードを思い浮かべます。上記の例であれば「言い回し」「フレーズ」「便利」とかです。これもなんとなくで大丈夫です。

③読み飛ばす

上記の2つが出来たら実際に読み飛ばしていきます。自分の目的やキーワードが出てくる箇所のみ精読し、それ以外は読み飛ばす、慣れていない段階ではザーッと読むようにします。眺めるようなイメージです。特に最初の導入部分や、文末のキレイにする文章は読み飛ばしても全く支障ありません。

こうすることで慣れていない段階で、重要な箇所を誤って読み飛ばしてしまう、という事故は起こりにくくなります。

慣れてきたら、文章が目に入ってきた段階で、「このブロックいらなそうだな」というのが分かってくるので、そうなったら文章ブロックごと読み飛ばします。

・さらにスピードを上げたい方へ

f:id:creppy:20160801012151j:plain

これだけバッチリできればかなりスピードは向上しますが、それでも「速さ足りない!!!」と感じる方は、**思い切って不要な章を全部読み飛ばしてください。**

目次を見て、自分の目的にそぐわない章はすべて読み飛ばします。こうすると格段にスピードがあがります。ただ私は貧乏性なので、基本やりません。

・おまけ

最後に読書にまつわるマメ知識をお伝えします

①3分でできる面白い本の見分け方

①イントロを読む(1分)
②真ん中らへんを読む(1分)
③最後を読む(1分)

3か所を呼んで自分の心が1ミリもなびかない場合は、読む必要はありません。作家や編集はイントロと最後には気合を入れています。最初は面白くなければ立ち読みした人が購入する確率はガクッと下がりますし、最後は作家がキレイにまとめたいと力をいれているからです。

問題は真ん中らへんです。ここは作家もダレてくる箇所なので、最初と最後に比べて内容が微妙に感じる場合はでてきます。ここを読むことが苦痛になる場合は避けましょう。逆に真ん中らへんも面白い場合には、購入しましょう。

②電車内で読書しにくい方にはkindleオススメ

f:id:creppy:20160801012201j:plain

電車が混んでいるときには本をひらくのはしんどいですよね?そんなときはkindleを購入しましょう。金額とバランスを鑑みるとkindle paper white(キャンペーン情報なし)がおすすめです。

プライム会員であれば12000円程度で購入できます。また3か月に1回くらい+アルファで安くなるチャンスがあるので、そのときに購入するのがオススメです。私は父の日セールで9800円で購入しました。

以上です。