読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

映画ビジネス研究所

映画についてビジネスの観点から考察するブログ

【考察】なぜ人はアクション映画を欲するのか?

スポンサードリンク

誰でも一度は最強を目指す

なぜ人はアクション映画を欲するのか?

 その答えは実は人気格闘マンガ「グラップラー刃牙」で描かれています。

f:id:creppy:20160314221613j:plain

バキ「程度の差はあるけどね、これは誰でも見る。けれど誰もがそれをどこかであきらめてゆく。兄弟喧嘩に敗けたとき、ガキ大将に出逢ったとき、父親の拳骨の痛さを知ったとき…99.9999999…ぐらいの人達は途中で他の夢にいっちゃうんだ。けれど…」

f:id:creppy:20160329003930j:plain

つまりそういうことなんです!!!

人は誰しも最強を夢見ます。しかしそれをあきらめてしまった人たちが、アクション映画を通して「『最強』という存在の疑似体験」をする。それこそがアクション映画の根幹、面白さだと思っています!!

 

では、2歳からアクション映画を見続けているアクション映画歴24年の私が、おすすめのアクション映画を全3回に分けて紹介し、みなさんに極上の最強の疑似体験を提供したいと考えております。 

 

今日は第1回:入門編です。普段アクション映画を見ない人でも楽しめる、グロ要素が少なくドラマ要素がしっかりある映画を紹介していこうと思います。

酔拳2

f:id:creppy:20160315003330j:plain

酔拳の真似をした小3の夏。

【yahoo映画レビュー】

酔拳2 - 作品 - Yahoo!映画

一つ目にご紹介するのは、ジャッキー・チェン主演の酔拳2です。

アクション映画を見ない方でも、ジャッキー・チェンという名前を聞いたことはある方がほとんどではないでしょうか。そう、彼はアジアを代表するスーパースターなのです。

彼の映画の特徴はアクションにコメディ映画の要素を加えていること。アクションはもちろん、作品全体としてアクション映画好きな人でなくても楽しむことができます。

特に酔拳2はコメディ要素もたっぷり。そして、アクションも素晴らしく、ジャッキーと敵のボスで足技使いであるジョン(ロウ・ホイクォン)とのラストバトルは最高です。酔えば酔うほど強くなる「酔拳」を使うジャッキーの素晴らしきアクションをとくとご堪能あれ。

↓ラストバトルシーン。工業用アルコールを飲んだあとのBGMが最高に盛り上がります。

www.youtube.com

リアル・スティール 

f:id:creppy:20160315003234j:plain

号泣しました。(26歳男性)

【yahoo映画レビュー】

リアル・スティール - 作品 - Yahoo!映画

ボクシングの主役が生身の人間からロボットに移行した時代、リングにすべてを懸けた父と息子の起死回生のドラマを描いた作品。

親子のドラマが物語の中心ではありますが、個性あふれるロボットたちのボクシングシーンは素晴らしいクオリティで、思わず「ターンライト!ライトアッパーカット!」とヒュージャックマンのマネをしたくなるレベルです。

近未来版ロッキーとも呼ばれるこの作品、ぜひ見てください。

予告編ですでに熱い・・!

www.youtube.com

頭が2コあるロボット「ツインシティーズ」との対戦は最高に熱いシーンでした。

f:id:creppy:20160329004619j:plain

もはやヒュー・ジャックマンの「バックステップ」というシンプルなセリフすらかっこいい。詳しくは動画で。対ツインシティーズ」戦↓

www.youtube.com

 

リーサル・ウェポン」シリーズ

f:id:creppy:20160314221724j:plain

肩関節を外すのが得意な主人公の映画。

【yahoo映画レビュー】

リーサル・ウェポン - 作品 - Yahoo!映画

リーサル・ウェポン2/炎の約束 - 作品 - Yahoo!映画

リーサル・ウェポン3 - 作品 - Yahoo!映画

リーサル・ウェポン4 - 作品 - Yahoo!映画

自殺願望のあるリッグス(メル・ギブソン)と良き家庭人のマータフ(ダニー・グローヴァー)がベランダから若い女が飛び降りた事件の捜査に当たる事に。事件の背後にある麻薬密売組織は次々と証人を消しにかかり、そして二人の刑事にもその銃口が向けられる。反目し合う二人が徐々に互いを認め、やがて熱い友情の絆で結ばれていくバディ・ムービーの最高峰。

ベテランと無鉄砲のコンビというよくある設定の映画ですが、凸凹な二人の掛け合いと激しいアクション、たまにでてくるコメディ要素がハイレベルで交わった傑作シリーズです。マータフの家のトイレに爆弾が仕掛けられて、便器が吹っ飛ぶシーンはいつ見ても笑える。映画冒頭で自殺を図るメル・ギブソンにはビビりました。

「リーサルウェポン4」には若き日のジェット・リーも出演していて、こちらも見どころ。ぜひ1・2・3・4全てみていただきたい作品です。

イップマン序章 / 葉問

f:id:creppy:20160315003118j:plain

今、中国で最も動ける漢。彼の名はドニー・イェン

【yahoo映画レビュー】

イップ・マン 序章 - 作品 - Yahoo!映画

イップ・マン 葉問 - 作品 - Yahoo!映画

「SPL/狼よ静かに死ね」や「導火線 FLASH POINT」の圧倒的アクションで世界を驚かせた主演ドニー・イェン×監督ウィルソン・イップのコンビが放つ傑作アクション。しかも共演・アクション指導に、サモ・ハン・キンポーが加わるオマケつき。そりゃあもうおもしろくないわけがないでしょう。

ブルース・リーも弟子入りしていたとされる実在の武術家、葉問(イップ・マン)を主人公とするカンフー映画なんですが、この映画で特筆すべきは「アクションだけでなく映画全体としての完成度が高い」こと。

アクション映画でよくあるのが、アクション単独はいいけどストーリーと合わせてみると、映画全体としてはおもしろくない、という現象だ。

しかし「イップ・マン」はアクションとストーリーがうまく噛み合っている。ストーリー上に無理なくアクションシーンが織り込まれていて、とってつけた感が全くない、映画全体で観ても十分楽しめる作品になっています。

↓もちろんアクションは最高です

www.youtube.com

参考文献

アクション映画を鑑賞するうえで、アクションに関係する知識を事前にいれておくとより楽しむことが出来ます。以下は私がオススメする参考文献です。

・図解シリーズ

武器の成り立ちや歴史的背景、具体的な使い方までコンパクトにまとめられた本。イラストも多数収録されていて読みやすい、入門書として最適の本です。

図解 近接武器 (F-Files)

図解 近接武器 (F-Files)

 

 

図解 ハンドウェポン (F‐Files No.003)

図解 ハンドウェポン (F‐Files No.003)

 

 

GUNSLINGER GIRL

訳ありの美少女たちがテロリストをぶっ殺す漫画。武器のチョイスが絶妙で、FN P90にはじまりVP70(ストックつき)からマイクロUZIまで登場します。またストーリーも丁寧に作り込まれていて、泣ける最高の作品です。

 ・世界の銃パーフェクトバイブル

世界の有名な銃の実際の写真や解説がたっぷり盛り込まれた本。コルトとS&Wって何が違うの?シングルアクションとダブルアクションってなに?等すこしマニアックな知識が満載。

[完全版]図説・世界の銃パーフェクトバイブル (歴史群像シリーズ)

[完全版]図説・世界の銃パーフェクトバイブル (歴史群像シリーズ)

 

 

・ヒーローたちのGUN図鑑

映画・漫画・アニメで登場する銃を紹介している本。これを読んでその映画を観ると、いつもと違った視点でアクション映画を楽しめるはず。

カラー詳解 ヒーローたちのGUN図鑑

カラー詳解 ヒーローたちのGUN図鑑

 

 

・格闘技技の大百科―WAZAPEDIA2011 

世界中の格闘技についてざっくりまとめた本。そこそこ数が掲載されているが、ひとつひとつは短め。格闘技ってそもそもどういうのがあるんだっけ?くらいの方におすすめ。

 ・世界武道格闘技大百科

著者が25年間にわたる武術調査を総決算したもので、地球上に存在する主だった武術を網羅的に取り上げるだけでなく、昔から伝わる少林寺から、現代における総合格闘技の流行や逮捕術まで、歴史の流れも一冊に収録しているその名の通り大百科にふさわしい本です。カラー写真資料も多く掲載されていたり、ジェット・リーは実は翻子拳の使い手だった等の超マニアックなミニ知識もあったりで、飽きがこない良書です。格闘技技の大百科―WAZAPEDIA2011 では物足りない方向け。

世界武道格闘技大百科

世界武道格闘技大百科

 

 

まとめ

銃や格闘技の知識があると「ふーんこの場面のその武器使うんだ〜」とかわかってさらに楽しいです。次回はチャック・ノリスからスタローンまで、筋肉ムキムキ映画のオススメを紹介します。

他にもアクション映画に関するもの書きました。

 

creppy.hatenablog.com

creppy.hatenablog.com

creppy.hatenablog.com