映画ビジネス研究所

映画についてビジネスの観点から考察するブログ

マンガ『四月は君の嘘』の魅力分析とアニメ化のメリット・デメリット

はじめに こんにちわ、胆石クラッシャー(@ev20405)です。 2012年マンガ大賞ノミネート、2013年講談社漫画賞少年部門を受賞した、新川直司先生の人気マンガ『四月は君の嘘』。アニメ化、実写映画化までされた人気作です。 私はもともと新川先生の作品が大好…

案件が炎上したときにやるべき5つのこと

はじめに こんにちわ、胆石クラッシャー(@ev20405)です。 私は普段、ソシャゲ用イラスト制作を行うベンチャー企業でディレクターを務めております。いわゆる受託の制作会社です。 制作会社で避けては通れないのが「案件の炎上」ですよね。炎上した案件を消…

99%の制作会社はサービス力を磨け!

はじめに こんにちわ、胆石クラッシャー(@ev20405)です。 私は普段、ソシャゲ用イラスト制作を行うベンチャー企業でディレクターを務めております。いわゆる受託の制作会社です。 さて、制作会社はそれこそ大小星の数ほどありますが、最近どうやって他社と…

『君の名は。』のプロデューサー川村元気氏が語る企画術

はじめに こんにちわ、胆石クラッシャー(@ev20405)です。 少し前に、『君の名は。』のプロデューサーである川村元気さんが登壇するイベントに参加しまして、そこで川村さんの企画に関するお話を聞くことができました。 今回はそのお話をベースに、ヒットメ…

集英社は公式ネタバレサイトを運営したら儲かるんじゃない?

はじめに こんにちわ、胆石クラッシャー(@ev20405)です。 先日、人気漫画「ワンピース」の最新作の内容を発売前にインターネット上のいわゆる「ネタバレサイト」で公開したとして、犯行グループが逮捕されました。 www.huffingtonpost.jp 注目すべき点は、…

『HiGH&LOW THE MOVIE』と『RE:BORN』を観て日本発アクション映画の未来を考えた話

はじめに こんにちわ、胆石クラッシャー(@ev20405)です。 私は年100本以上アクション映画を観るほどアクション映画が大好きです。アクションはどうしても海外映画の方がクオリティが高いことが多いので、観るのは海外作品が多いです。 しかし、最近日本の…

映画館の空席率を調査したら約85%だった件

はじめに こんにちわ、胆石クラッシャー(@ev20405)です。 劇場鑑賞が定額見放題のサービスMoviePassが月額30ドルの料金を、通常の入場料並みの9.95ドルに引き下げることを発表しました。 このニュースで先週アメリカ映画業界に激震が走りました。新たな料…

【感想】『東京ヴァンパイアホテル』レビューと考察。この作品はNetflixで配信するべきだと感じた

はじめに こんにちわ、胆石クラッシャー(@ev20405)です。 みなさん『東京ヴァンパイアホテル』という作品をご存知でしょうか? 『自殺サークル』(2002)、『愛のむきだし』(2009)、『冷たい熱帯魚』(2011)など日本の映画ファンだけでなく海外からも常…

【感想】『ジョン・ウィック:チャプター2』レビュー。細かい設定にもこだわった正統派続編の傑作!

※安定のCARシステムを披露してくれるキアヌ はじめに こんにちは、胆石クラッシャー(@ev20405)です。 柔術をベースにした近接格闘術とガンアクションを組み合わせた「ガン・フー」がアクションファンを驚かせた傑作『ジョン・ウィック』。その続編『ジョン…

学生のスキル二極化がどんどん進んでいくだろうという話

はじめに こんにちは、胆石クラッシャー(@ev20405)です。 先日、ゲーム教育における技術環境と学生事情に関する記事を読みました。 要はゲームエンジンなんかがドンドンでてきて、ゲームを作るハードルが下がってきているので、誰でもチャレンジできる時代…

【7/12発売】ブログがきっかけで映画の本が出ることになりました!

※帯に名前が載ってます(2行目)!! ついに映画ライターデビューしました! こんにちは、胆石クラッシャー(@ev20405)です。 みなさん「映画秘宝」という映画雑誌はご存知でしょうか?映画マニアから根強い支持を受けている映画雑誌です。 実はこの度、映…

「スター・ウォーズ:バトル ポッド」にチュートリアルが存在しない件と改善提案

はじめに こんにちは、胆石クラッシャー(@ev20405)です。 スターウォーズの世界を体験できるシューティングゲーム「スター・ウォーズ:バトル ポッド」。全身が映像に包まれるドームスクリーンにより、映画に登場する乗物(X-ウイング等)のパイロットにな…

「toio」と「ベイブレード」の共通点から考えた、ヒットするおもちゃの法則

はじめに こんにちは、胆石クラッシャー(@ev20405)です。 ソニーが先日、子どもたちが学んで遊べる新作おもちゃ「toio」を発表しました。メディアにもかなり取り上げられ、ニュースにもなっていました。 【toioのスペックや使い方についてはこちら】 「toi…

LINEそっくりのチャット型小説アプリ「HOOKED」がアメリカの10代でブームに

Youtubeに広告を大量投下しているチャット型小説アプリ「HOOKED」 はじめに こんにちは、胆石クラッシャー(@ev20405)です。 スマートフォンの普及により、隙間時間で楽しめるコンテンツが好まれるようになり、あらゆるコンテンツがマイクロ化し始めてきて…

【レビュー】ドニー・イェン VS マックス・チャン!!元世界チャンピオンのマイク・タイソンも参戦した傑作「イップマン 継承」

はじめに こんにちは、胆石クラッシャー(@ev20405)です。 日本でのドニー・イェンブームのきっかけとなった傑作「イップ・マン」シリーズの最新作「イップ・マン 継承」が絶賛公開中です。 イップ・マンのライバルの詠春拳使いには「ドラゴン×マッハ!」で…

今週気になった映画・エンタメ業界ニュースまとめ #5

はじめに こんにちは、胆石クラッシャー(@ev20405)です。 最近更新をサボっていたので、更新止まっていた期間で、気になった映画・エンタメ業界にニュースをまとめていきます。 米軍が標準仕様の拳銃として採用してきた「ベレッタM9」が引退 アクション映…

【レビュー】CGで誤魔化すアクション映画にはもう飽きた!日本発ガチンコ空手アクション「KARATE KILL/カラテ・キル」

はじめに こんにちは、胆石クラッシャー(@ev20405)です。 「女体銃 ガン・ウーマン」で日本発アクション映画の可能性を見せてくれた光武蔵人監督、空手師範かつ国内トップクラスのパルクールコーディネーターであるハヤテ主演のアクション映画「KARATE KIL…

【レビュー】体内に拳銃を隠した全裸の美女暗殺者!?「女体銃 ガン・ウーマン」

はじめに こんにちは、胆石クラッシャー(@ev20405)です。 日本におけるカルト映画の第一人者(と僕が勝手に思っている)光武蔵人監督、「片腕マシンガール」などのバイオレンス・アクション映画で活躍している亜紗美主演によるアクション映画「女体銃 ガン…

今週気になった映画・エンタメ業界ニュースまとめ #4

はじめに こんにちは、胆石クラッシャー(@ev20405)です。 今週気になった映画・エンタメ業界にニュースをまとめていきます。 テレ朝、土・日曜も大型ニュース番組開始で「日曜洋画劇場」は完全消滅 春の番組編成で「日曜洋画劇場」が消滅することに。「日…

【レビュー】ヴァンダム初期の傑作をリメイク!「キックボクサー リジェネレーション」

はじめに こんにちは、胆石クラッシャー(@ev20405)です。 ジャン=クロード・ヴァン・ダムがダンスを披露したことでも話題になった、ヴァンダム初期の傑作「キックボクサー」。 そのリメイク「キックボクサー リジェネレーション」を鑑賞したので、感想を…

【就活】エンタメ業界に特化したエントリーシート添削サービス始めました

はじめに こんにちは、胆石クラッシャー(@ev20405)です。 最近、ありがたいことに就活関連のご相談をいただくようになりました。 そこで、知識・スキルを売り買いできるオンラインマーケット「ココナラ」でエントリーシートの添削サービスを始めました。 …

今週気になった映画・エンタメ業界ニュースまとめ #3

はじめに こんにちは、胆石クラッシャー(@ev20405)です。 今週気になった映画・エンタメ業界にニュースをまとめていきます。 「正直、困惑しています」けものフレンズ、プロデューサーが心境を語る 「IQが溶ける」と話題のアニメ「けものフレンズ」のプロ…

今週気になった映画・エンタメ業界ニュースまとめ #2

こんにちは、胆石クラッシャー(@ev20405)です。 今週気になった映画・エンタメ業界にニュースをまとめていきます。 「モンスターズ・インク」「トイ・ストーリー」のPixar、無料オンライン講座にて物語制作の講座を開設 質の高い教育を無料で公開する教育…

【教育】子供には何か一つ徹底的に打ち込ませた方が良い

はじめに こんにちは、胆石クラッシャー(@ev20405)です。 今日は、子供の教育について考えていきます。 テーマは「子供には何か打ち込ませる経験をさせたほうが良いのか否か」です。 何かに徹底的に打ち込むことで、成長することの楽しさを覚える 私は、子…

【就活】映画業界の筆記試験ほぼ無敗の俺がコツを伝授する

はじめに こんにちは、胆石クラッシャー(@ev20405)です。 先日、読者の方から「筆記試験(適性検査)についての記事を書いて欲しい」とお問い合わせをいただきましたので、今回は筆記試験ほぼ負けなしの私が、映画・映像業界の筆記試験の記事を書いていこ…

今週気になった映画・エンタメ業界ニュースまとめ #1

こんにちは、胆石クラッシャー(@ev20405)です。 自分のメモがてら、最近気になった映画関係のニュースをまとめていきます。 フェイスブック、MTV幹部を引き抜き オリジナル番組制作へ フェイスブックがオリジナルコンテンツ制作に乗り出すことを報じた記事…

演劇がネットで見放題な動画配信サービス「観劇三昧」が新しいと話題に

はじめに こんにちは、胆石クラッシャー(@ev20405)です。 演劇動画を、月額980円で見放題のオンライン観劇サービス「観劇三昧」。スマホやタブレットのアプリなどからオンラインで視聴することができ、登録作品数はすでに全国179劇団575作品を超えているそ…

【レビュー】ドイツの「ジャン=クロード・ヴァン・ダム」こと、マティス・ラントヴェアーの出世作「死亡特急」

はじめに こんにちは、胆石クラッシャー(@ev20405)です。 ドイツの「ジャン=クロード・ヴァン・ダム」こと、マティス・ラントヴェアーの主演作「死亡特急」。日本ではマティス・ラントヴェアーの作品はこの「死亡特急」と「バレット・フィスト」の2つしか…

#素晴らしい映画邦題 をまとめてみた

はじめに こんにちは、胆石クラッシャー(@ev20405)です。 twitterで「素晴らしい映画邦題」というハッシュタグが盛り上がっています。 原題とイメージが全然違ったり、安易すぎりネーミングから、映画ファンから怒りを買うことが多い邦題。しかし、実は素…

コーエン兄弟やソフィア・コッポラも愛用する動画配信サービス「MUBI」

はじめに こんにちは、胆石クラッシャー(@ev20405)です。 鑑賞できる映画を常時30本と限定していながらも、コーエン兄弟やソフィア・コッポラ、マーティン・スコセッシやポール・トーマス・アンダーソンといった世界の一流監督から愛される動画配信サービ…