読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

映画ビジネス研究所

映画についてビジネスの観点から考察するブログ

【レビュー】ドニー・イェン VS マックス・チャン!!元世界チャンピオンのマイク・タイソンも参戦した傑作「イップマン 継承」

はじめに こんにちは、胆石クラッシャー(@ev20405)です。 日本でのドニー・イェンブームのきっかけとなった傑作「イップ・マン」シリーズの最新作「イップ・マン 継承」が絶賛公開中です。 イップ・マンのライバルの詠春拳使いには「ドラゴン×マッハ!」で…

今週気になった映画・エンタメ業界ニュースまとめ #5

はじめに こんにちは、胆石クラッシャー(@ev20405)です。 最近更新をサボっていたので、更新止まっていた期間で、気になった映画・エンタメ業界にニュースをまとめていきます。 米軍が標準仕様の拳銃として採用してきた「ベレッタM9」が引退 アクション映…

【レビュー】CGで誤魔化すアクション映画にはもう飽きた!日本発ガチンコ空手アクション「KARATE KILL/カラテ・キル」

はじめに こんにちは、胆石クラッシャー(@ev20405)です。 「女体銃 ガン・ウーマン」で日本発アクション映画の可能性を見せてくれた光武蔵人監督、空手師範かつ国内トップクラスのパルクールコーディネーターであるハヤテ主演のアクション映画「KARATE KIL…

【レビュー】体内に拳銃を隠した全裸の美女暗殺者!?「女体銃 ガン・ウーマン」

はじめに こんにちは、胆石クラッシャー(@ev20405)です。 日本におけるカルト映画の第一人者(と僕が勝手に思っている)光武蔵人監督、「片腕マシンガール」などのバイオレンス・アクション映画で活躍している亜紗美主演によるアクション映画「女体銃 ガン…

今週気になった映画・エンタメ業界ニュースまとめ #4

はじめに こんにちは、胆石クラッシャー(@ev20405)です。 今週気になった映画・エンタメ業界にニュースをまとめていきます。 テレ朝、土・日曜も大型ニュース番組開始で「日曜洋画劇場」は完全消滅 春の番組編成で「日曜洋画劇場」が消滅することに。「日…

【レビュー】ヴァンダム初期の傑作をリメイク!「キックボクサー リジェネレーション」

はじめに こんにちは、胆石クラッシャー(@ev20405)です。 ジャン=クロード・ヴァン・ダムがダンスを披露したことでも話題になった、ヴァンダム初期の傑作「キックボクサー」。 そのリメイク「キックボクサー リジェネレーション」を鑑賞したので、感想を…

【就活】エンタメ業界に特化したエントリーシート添削サービス始めました

はじめに こんにちは、胆石クラッシャー(@ev20405)です。 最近、ありがたいことに就活関連のご相談をいただくようになりました。 そこで、知識・スキルを売り買いできるオンラインマーケット「ココナラ」でエントリーシートの添削サービスを始めました。 …

今週気になった映画・エンタメ業界ニュースまとめ #3

はじめに こんにちは、胆石クラッシャー(@ev20405)です。 今週気になった映画・エンタメ業界にニュースをまとめていきます。 「正直、困惑しています」けものフレンズ、プロデューサーが心境を語る 「IQが溶ける」と話題のアニメ「けものフレンズ」のプロ…

今週気になった映画・エンタメ業界ニュースまとめ #2

こんにちは、胆石クラッシャー(@ev20405)です。 今週気になった映画・エンタメ業界にニュースをまとめていきます。 「モンスターズ・インク」「トイ・ストーリー」のPixar、無料オンライン講座にて物語制作の講座を開設 質の高い教育を無料で公開する教育…

【教育】子供には何か一つ徹底的に打ち込ませた方が良い

はじめに こんにちは、胆石クラッシャー(@ev20405)です。 今日は、子供の教育について考えていきます。 テーマは「子供には何か打ち込ませる経験をさせたほうが良いのか否か」です。 何かに徹底的に打ち込むことで、成長することの楽しさを覚える 私は、子…

【就活】映画業界の筆記試験ほぼ無敗の俺がコツを伝授する

はじめに こんにちは、胆石クラッシャー(@ev20405)です。 先日、読者の方から「筆記試験(適性検査)についての記事を書いて欲しい」とお問い合わせをいただきましたので、今回は筆記試験ほぼ負けなしの私が、映画・映像業界の筆記試験の記事を書いていこ…

今週気になった映画・エンタメ業界ニュースまとめ #1

こんにちは、胆石クラッシャー(@ev20405)です。 自分のメモがてら、最近気になった映画関係のニュースをまとめていきます。 フェイスブック、MTV幹部を引き抜き オリジナル番組制作へ フェイスブックがオリジナルコンテンツ制作に乗り出すことを報じた記事…

演劇がネットで見放題な動画配信サービス「観劇三昧」が新しいと話題に

はじめに こんにちは、胆石クラッシャー(@ev20405)です。 演劇動画を、月額980円で見放題のオンライン観劇サービス「観劇三昧」。スマホやタブレットのアプリなどからオンラインで視聴することができ、登録作品数はすでに全国179劇団575作品を超えているそ…

【レビュー】ドイツの「ジャン=クロード・ヴァン・ダム」こと、マティス・ラントヴェアーの出世作「死亡特急」

はじめに こんにちは、胆石クラッシャー(@ev20405)です。 ドイツの「ジャン=クロード・ヴァン・ダム」こと、マティス・ラントヴェアーの主演作「死亡特急」。日本ではマティス・ラントヴェアーの作品はこの「死亡特急」と「バレット・フィスト」の2つしか…

#素晴らしい映画邦題 をまとめてみた

はじめに こんにちは、胆石クラッシャー(@ev20405)です。 twitterで「素晴らしい映画邦題」というハッシュタグが盛り上がっています。 原題とイメージが全然違ったり、安易すぎりネーミングから、映画ファンから怒りを買うことが多い邦題。しかし、実は素…

コーエン兄弟やソフィア・コッポラも愛用する動画配信サービス「MUBI」

はじめに こんにちは、胆石クラッシャー(@ev20405)です。 鑑賞できる映画を常時30本と限定していながらも、コーエン兄弟やソフィア・コッポラ、マーティン・スコセッシやポール・トーマス・アンダーソンといった世界の一流監督から愛される動画配信サービ…

【レビュー】ムエタイとカンフー夢のコラボ!漢泣きアクション映画の傑作「ドラゴン×マッハ!」

はじめに こんにちは、胆石クラッシャー(@ev20405)です。 現在、シネマート新宿で絶賛公開中のアクション映画「ドラゴン×マッハ!」。 公開1週間でtwitterでは絶賛の声が相次ぎ、シネマート新宿では1日1回だった上映回数を2回に増やすほど。 5回目だけど、…

【割引特典】イオンシネマで映画をいつでも500円割引で鑑賞する方法

こんにちは、胆石クラッシャー(@ev20405)です。 全国84箇所に展開する映画館チェーン「イオンシネマ」。そのイオンシネマで、いつでも500円割引の1300円で利用できる方法があるのをご存知でしょうか? 実は、クレジットカードの「エポスカード」を利用する…

クラウドソーシングで毎月200件以上発注する俺が教える、次も仕事を頼みたい人の特徴4選

はじめに こんにちは、胆石クラッシャー(@ev20405)です。 私は仕事上、月200件以上クラウドソーシングを利用してお仕事をお願いしています。そんな生活が約2年ほど続いているため、仕事が集まる人気のクラウドワーカーさんの特徴が見えてきました。 そこで…

【短編小説】思い出の地図

ある日、街を歩いていると美人な外国人の女性に道を聞かれた。 どうやら彼女は美術館に行きたいらしい。しかし僕は英語が苦手で、とてもじゃないが英語で道順なんて説明できない。そこでなんとか身振り手振りで説明しようとしたが、どうやら上手く伝わってい…

「I's」や「いちご100%」の実写化映画がそろそろくるんじゃない?という話

はじめに こんにちは、胆石クラッシャー(@ev20405)です。 そろそろ、少年マンガ(ジャンプ、マガジン、サンデー等)の恋愛マンガ(ラブコメ)の実写化ラッシュがくるのではないか、と勝手に思っております。それはなぜか。 少女マンガの実写化の相次ぐヒッ…

2017年絶対に見たい新作アクション映画3選

はじめに 「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」や「バイオハザード:ザ・ファイナル」から「カラテキル」まで盛りだくさんだった2016年のアクション映画界。 そこで2017年に公開が期待される注目すべきアクション映画を紹介していこうと思います。…

【レビュー】「君の名は。」の感想とヒットの要因を分析してみた

はじめに こんにちは、胆石クラッシャー(@ev20405)です。 興行収入200億円を突破した話題作「君の名は。」を見てきました。その感想となぜここまでヒットしたかを分析していこうと思います。 新海監督らしからぬエンタメど真ん中でピュアなラブストーリー …

【翻訳】「ハード・ターゲット2」公開記念!スコット・アドキンス直撃インタビュー!【前編】

はじめに 監督ジョン・ウー、主演ジャン=クロード・ヴァン・ダムでアクション映画ファンを沸かせた「ハード・ターゲット」の続編「ハード・ターゲット2」が、主演をスコット・アドキンスに変えて22年ぶりに公開されました! エクスペンダブルズ2にも出演し…

【感想】映画「ローグ・ワン」をプレミアムボックスシートで鑑賞したら最高だった

はじめに こんにちは、胆石クラッシャー(@ev20405)です。 「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」を鑑賞してきました。今までのスターウォーズとは少し毛色が違う作品で、普段アクション映画しか見ない私でも非常に楽しめる作品だったので、ネタバ…

イラスト特化SNSのpixivがクリエイターとファンをつなぐコンテンツプラットフォーム「pixivFANBOX」をリリース

こんにちは、胆石クラッシャー(@ev20405)です。 作品(イラスト・漫画・小説)の発表と交流に特化したSNSであるpixiv。イラスト業界では知らない人はいないサービスで、サービス利用者数は2000万人を超えています。 ※pixivの個人ページ そんなpixivがクリ…

【レポート】しごとバーの「だれもが映画上映ナイト」に参加してきた

※「だれもが映画上映ナイト」を開催した「popcorn」の共同代表であるナカムラケンタさん(左)と大高健志さん(右) はじめに こんにちは、胆石クラッシャー(@ev20405)です。 誰もが簡単にオンラインで映画上映会ができるようになるWebサービス「popcorn」…

ガンダム、ガッチャマンのメカニックデザイナーの仕事論が本質的だった

はじめに こんにちは、胆石クラッシャー(@ev20405)です。 「機動戦士ガンダム」「装甲騎兵ボトムズ」「科学忍者隊ガッチャマン」最近では「機動戦士ガンダムSEED」や「ガンダムビルドファイターズ」のメカニックデザインを担当されたメカニックデザイナー…

映画マニア必見!世界の名作に特化した映画配信サービス「FilmStruck」がアメリカでリリース!

はじめに こんにちは、胆石クラッシャー(@ev20405)です。 Netflix、Hulu…最近活気付いている動画配信サービス。このブログでは過去にもいくつか記事にしてきました。 SVOD カテゴリーの記事一覧 - 映画ビジネス研究所 今回は、最近アメリカでリリースされ…

仕事がつらい、会社に行きたくないと思ったら見るべきサイト・良記事まとめ

はじめに こんにちは、胆石クラッシャー(@ev20405)です。 以前、就活や仕事が辛くてもう死にたい…と思いつめている方に向けて、元気が出る、もしくは新しい考え方に出会える映画まとめを書きました。 今回は、仕事が辛い、仕事に行きたくないと悩んでいる…

「UPLINK Cloud」リリースで考えた、VODサービスの発展は映画文化を衰退させるかという問題

はじめに こんにちは、胆石クラッシャー(@ev20405)です。 映画会社UPLINKから映画のオンライン配信サービス「UPLINK Cloud」がリリースされました。 UPLINKは、国内外の多様な価値観を持った映画を全国の映画館に配給し、奥渋谷でミニシアターであるアップ…

【気分転換にピッタリ】数分間で楽しめる!おすすめ傑作ショートフィルム・短編映画まとめ②

はじめに こんにちは、胆石クラッシャー(@ev20405)です。 今回はわずか数分間で楽しめる良質なショートフィルム=短編映画の紹介記事の第二弾です!商業映画にも負けずとも劣らない作品ばかりなので、ぜひチェックしてみてください。 【前回のショートフィ…

【翻訳】ハリウッド映画と銃の関係…映画に登場する銃ランキングも

はじめに 海外メディア「The Economist」に、映画と銃の関係を書いた「How guns get into films」という記事が公開されていました。映画と銃の関係がしっかりと言及されており、年代別の映画に登場する銃のデータも掲載されていたので、アクション映画好きに…

【超簡単】一瞬で厨二病全開な必殺技名を考える方法

はじめに もし、明日あなたが異世界に飛ばされて世界を救うことになったら、必殺技の名前はどうしますか?ここでダサイ名前をつけてしまうと、のちの冒険に大きな支障がでてしまいます。 そこで今回は、誰でも簡単に厨二病全開な必殺技を考えられる方法をお…

Netflixだけじゃない!面白い海外の映画系Webサービス5選

はじめに 日本で流行りつつあるNetflixやHulu。実はアメリカで始まったサービスです。海外、特にアメリカでは新しいWebサービスやアプリはどんどん開発されており、日本よりも一歩先をいっています。なので、日本ではあまり馴染みのない映画に関するWebサー…

【速報】Amazonプライムビデオでジャン=クロード・ヴァン・ダムのオリジナルドラマがスタート決定!

はじめに 今後シリーズ化されるかどうかが視聴者のアンケートで決まる「Amazonパイロット・シーズン」としてAmazonで公開されていた、ジャン=クロード・ヴァン・ダムが主演する、新作アクション・コメディ・ドラマ「ジャン=クロード・ヴァン・ジョンソン」…

いま大注目!次世代の若手アクションスターまとめてみた【40代特集】

はじめに 近年、シュワちゃんやスタローンに代表される80〜90年代の王道アクション映画は、「アイアンマン」や「アベンジャーズ」といったヒーロー映画にそのポジションを奪われてしまいました。 そして、シュワちゃんやスタローンたちアクションスターたち…

【就活・仕事】つらい、死にたいと思ったら観るべき映画まとめ

はじめに 私は新卒で映画業界を目指し、就職活動をしていました。しかし、就職活動はうまくいかず、映画会社に行けないくらいなら、いっそのこと死んだほうがいいのでは、というところまで思いつめていました。そんなとき、気分転換になればと思い、映画をい…

【徹底比較】「君の名は。」の興行収入100億がどれだけすごいか比較してみた

はじめに こんにちは、胆石クラッシャー(@ev20405)です。 「君の名は。」が大ヒットしているようで、なんと興行収入100億円を突破したそうです。興行収入100億という数字、実は日本映画では「風立ちぬ」以来約3年ぶりで、スタジオジブリ製作以外のアニメ…

【映画マニア御用達】映画をより詳しく調べたいときに使うべき海外の映画情報サイト3選

はじめに みなさん映画の情報はどこで収集していますか?映画.comやYahoo映画が多いのではないでしょうか。邦画はそれでも十分ですが、海外の映画情報はどうしても時期が遅くなったり、マニアックな情報は得られないことが多くなってしまいます。 そこで今回…

Hulu、Netflix…各VODのオリジナルコンテンツに特化したレビューサイト「ShortCuts」がオープン!

※「ShortCuts」公式HPより はじめに 「Hulu」「Netflix」「Amazonプライムビデオ」等に代表されるVODサービス(ネット上の定額制動画配信サービス)は、ネット環境の普及等により、日本でも年々利用者数が増加しています。ICT総研の調査によれば、2013年に32…

【気分転換にピッタリ】数分間で楽しめる!おすすめ傑作ショートフィルム・短編映画まとめ

はじめに こんにちは、胆石クラッシャー(@ev20405)です。 今回はわずか数分間で楽しめる良質なショートフィルム=短編映画を紹介します。ちょっとした時間で観ることができて、かつ心動かされる作品ばかりなので、ぜひ見てみてください。 【ショートフィル…

ショートフィルムは次世代の映画監督を後押しするコンテンツになる

※米国アカデミー賞公認、アジア最大級の国際短編映画祭、ショートショート フィルムフェスティバル & アジア (略称:SSFF & ASIA)は毎年首都圏で開催されている(引用:SSIF & ASIA公式HP) みなさん「ショートフィルム」という言葉をご存知でしょうか?「…

自分だけの映画館が作れるサービス「popcorn」は、映画上映会の追い風になる

はじめに みなさん、公民館やフリースペースを借りて、個人で映画上映会したい!と思ったことはありませんか?しかし法律上、公に映画上映会を行うには、上映用に権利処理された業務用DVD等をレンタルする必要があります。 例えばこんな会社から・・・ www.m…

Googleとアカデミー賞監督の最強タッグが生み出した「360°映画」がすごすぎる

はじめに Googleが360°の映像を使った映画、いわゆる「360°映画」のプロジェクト「Spotlight Stories」の進捗として「Pearl」というショートアニメーションを発表しました。それがかなり衝撃的な内容だったので紹介します。 360°見渡せる映像という衝撃 yout…

各VODの映画・ドラマを横断検索できるサービス「JUST Watch」が最高にクール

※公式サイト はじめに あの映画見たいけどHuluにあるかな…?と検索することありますよね?ただ、利用しているサービスが複数あったり、そもそもまだVODを契約していない場合、各サービスで検索しないといけないので正直面倒です。 しかし、その問題を解決し…

3分の予告編で3000万円ゲット!音楽素材も無償で使用できるコンテスト「未完成映画予告編大賞」が始まるぞ!

はじめに 3分以内の未完成映画の予告編映像で応募でき、グランプリでは賞金100万円が進呈され、制作費3000万円を提供してくれる「未完成映画予告編大賞」が話題になっています。 【公式サイト】 mi-can.com 概要と特色 「バクマン。」「僕だけがいない街」等…

【考察】「女性にウケる映画はヒットする」というのは本当か?

はじめに 映画業界では「女性にウケる映画はヒットする」と言われています。確かに女性の方が拡散力はありそうな気もしますが・・・果たしてそれは本当なのでしょうか?それに関して、NTTコムリサーチが興味深い調査をしていたので、データを踏まえながら見…

自己紹介と私がブログを書く理由

自己紹介 初めまして、胆石クラッシャー(@ev20405)です。 地方の理系大学院を卒業後、新卒で映画会社を目指すも失敗。とりあえず映画に関わる会社に入ろうと考えて、東京の映像制作会社に就職。しかし、入社してすぐに映画事業が消滅することが決定し、ま…

M92Fにはもう飽きた!もっとアクション映画で使ってほしい銃ベスト3

※映画でよく登場するピストル「M92F」と「ダイハード」のジョン・マクレーン はじめに アクション映画には様々な銃が登場します。しかし、種類や登場する数に偏りがあるように感じています。M92F、M4A1、MP5といった警察や軍隊で実際に使用される装備はやは…