
映画ビジネス研究所

映画についてビジネスの観点から考察するブログ

【就活】映画業界の筆記試験ほぼ無敗の俺がコツを伝授する

f:id:creppy:20170213225832j:plain

はじめに

こんにちは、胆石クラッシャー(@ev20405)です。

先日、読者の方から「筆記試験(適性検査)についての記事を書いて欲しい」とお問い合わせをいただきましたので、今回は筆記試験ほぼ負けなしの私が、映画・映像業界の筆記試験の記事を書いていこうと思います。

 

お問い合わせフォームを作ったものの、来るのはアフィリエイトの勧誘くらいで、うわー調子のってフォームつくったものの、全くこねーと思ってたところで、問い合わせがきたので、めっちゃうれしかったです!!!!!!ありがとう!!!!!!! 

映画業界の筆記試験って他の業界と何が違うの?

結論から言いますと、映画業界の筆記試験だからといって、とりわけ特別な内容ではありません。普通の筆記試験の対策をしていれば十分です。

続きを読む

今週気になった映画・エンタメ業界ニュースまとめ #1

f:id:creppy:20170213004500j:plain

こんにちは、胆石クラッシャー(@ev20405)です。

自分のメモがてら、最近気になった映画関係のニュースをまとめていきます。

 

フェイスブック、MTV幹部を引き抜き オリジナル番組制作へ

フェイスブックがオリジナルコンテンツ制作に乗り出すことを報じた記事。

続きを読む

演劇がネットで見放題な動画配信サービス「観劇三昧」が新しいと話題に

f:id:creppy:20170211115152p:plain

はじめに

こんにちは、胆石クラッシャー(@ev20405)です。

演劇動画を、月額980円で見放題のオンライン観劇サービス「観劇三昧」。スマホやタブレットのアプリなどからオンラインで視聴することができ、登録作品数はすでに全国179劇団575作品を超えているそう。

「演劇版Hulu」とも言われている、ありそうでなかったサービス。詳しく見ていこうと思います。

 

月額980円で全国179劇団575作品が見放題

f:id:creppy:20170211120115p:plain

「観激三昧」では月額980円で全国179劇団575作品がオンラインで見放題になるサービスです。無料で観賞できる作品もあり、「観劇三昧」によって演劇を勉強できる環境が充実したという学校の教師の声もあるそう。

続きを読む

【レビュー】ドイツの「ジャン=クロード・ヴァン・ダム」こと、マティス・ラントヴェアーの出世作「死亡特急」

f:id:creppy:20170208224112j:plain

はじめに

こんにちは、胆石クラッシャー(@ev20405)です。

ドイツの「ジャン=クロード・ヴァン・ダム」こと、マティス・ラントヴェアーの主演作「死亡特急」。日本ではマティス・ラントヴェアーの作品はこの「死亡特急」と「バレット・フィスト」の2つしかDVDがでていないため、貴重な作品です。

今回、「死亡特急」を観ることができたのでレビューを書きたいと思います。

 

あらすじ

修行院で静かな祈りの日々を送る修行僧ラスコ。ある日先輩の修行僧、マチウスとグラウディウスとともに、聖なる地ルルドへ向かうことになった。ルルド行きの列車は修行僧や尼僧、ミサを求めた巡礼者たちで溢れていた。そんな時、教皇庁より、大量殺戮可能な殺人ウィルスを強奪した犯人たちが、姿を隠すため修行僧に扮し巡礼列車にまぎれ込んだと、マチウスとグラウディウスのもとに知らされる。実は彼らは、極秘エージェントであり、教会と教皇を守る指名を受けていたのであった。走り続ける列車のなか、ウィルスを取り戻すため、強盗たちと交戦するがマーシャルアーツの達人である強盗たちに破れ、瀕死状態に…。列車の異変に気づいたラスコは、二人を探しに行くが間に合わず、マチウスは教皇からの使命をラスコに託し、死んでしまう。特殊部隊だったラスコは、戦場で深い傷を負い修行院に助けを求め、そして二度と戦うことはしないと誓ったのだが… 残された乗客の命を守るため高速列車の中、決死の戦いに挑む!

 

続きを読む

#素晴らしい映画邦題 をまとめてみた

f:id:creppy:20170207224631j:plain

はじめに

こんにちは、胆石クラッシャー(@ev20405)です。

twitterで「素晴らしい映画邦題」というハッシュタグが盛り上がっています。

原題とイメージが全然違ったり、安易すぎりネーミングから、映画ファンから怒りを買うことが多い邦題。しかし、実は素晴らしい邦題もあることを教えてくれるハッシュタグになっています。

今回はtwitter上にあった「素晴らしい映画邦題」のハッシュタグのうち、私が気になったものをピックアップしていきます。

#素晴らしい映画邦題

 

続きを読む

コーエン兄弟やソフィア・コッポラも愛用する動画配信サービス「MUBI」

f:id:creppy:20170122130822p:plain

はじめに

こんにちは、胆石クラッシャー(@ev20405)です。

鑑賞できる映画を常時30本と限定していながらも、コーエン兄弟やソフィア・コッポラ、マーティン・スコセッシやポール・トーマス・アンダーソンといった世界の一流監督から愛される動画配信サービスがあります。

それが2007年にサービスを開始し、現在200カ国以上で利用されている「MUBI」です。今回は、そのMUBIがなぜここまで愛されているのか探っていこうと思います。

 

1880年代から現在まで、世界200カ国以上の名作映画を配信

f:id:creppy:20170122132134p:plain

MUBIのいちばんの特徴は「鑑賞できる映画を常に30本に限定している」こと。毎日1本が日替わりで更新されています。利用料は月々720円で、1ヶ月の無料トライアルも用意されています。

続きを読む

【レビュー】ムエタイとカンフー夢のコラボ!漢泣きアクション映画の傑作「ドラゴン×マッハ!」

f:id:creppy:20170115233044j:plain

はじめに

こんにちは、胆石クラッシャー(@ev20405)です。

現在、シネマート新宿で絶賛公開中のアクション映画「ドラゴン×マッハ!」。

公開1週間でtwitterでは絶賛の声が相次ぎ、シネマート新宿では1日1回だった上映回数を2回に増やすほど。

 4回目に行く猛者も…でも分かる…何回も見たいよね…

ということで、今日早速見てきたので、感想をまとめていこうと思います。

 

あらすじと予告編

あらすじ

香港で闇の臓器売買ビジネスを展開するホン(ルイス・クー)を捕らえるべく、潜入捜査官チーキット(ウー・ジン)は身元が暴かれる恐怖と闘いながら任務を遂行していた。だがミッションのさなかに正体がばれ、タイの刑務所に監禁されてしまう。
潜入捜査の指揮官チャン刑事(サイモン・ヤム)がチーキットの行方を必死に探すなか、臓器売買の拠点となっている刑務所の所長(マックス・チャン)は邪魔者チーキットを排除しようと執拗に暴行を加える。正義感の強い看守チャイ(トニー・ジャー)は、臓器移植が必要な愛娘の入院費を所長に工面してもらっているため、非道な行為を見て見ぬ振りをするしかなかった。だがある事実を知り、チーキットを救うことを決意する。
“命”をめぐる岐路に立たされた男たちは、熱き拳を交える死闘へと突き進んでいく―!

※引用:シネマート新宿公式HP

youtu.be

 

続きを読む